金が欲しい
地位が欲しい
権力が欲しい
名誉が欲しい
「人間というものは世俗的」という考え方は仏教的ですが、「欲があるからこそ進化できた」という考え方は生物学的です。
例えば漫画「鋼の錬金術師」ではこんな場面があります。

他にも漫画「ジョジョの奇妙な冒険」にもこんな1シーンがあります。

「欲(欲望)」と「好奇心」はやや異なりますが、「何かをしてみたい」という点では一致しています。
そして、人間には「三大欲求」、すなわち「食欲」、「性欲」、「睡眠欲」が存在します。
程度の差はあるものの、これらが存在しない人はいません。
生物的に生きていくうえで必要不可欠なものだからです。
対して、三大欲求に当てはまらない上記に挙げた「物欲」がない人は存在します。
そんな人がいるかと思いますが、自分がそうです。
今回は「物欲がない」ということは正常なのか、はたまた異常なのかを書いてみます。
「物欲がない」と一口に言っても区別あり
「物欲がない」と言ってもまず大きく2つに分かれるでしょう。
①そもそも物事に無関心という「性格」の問題
②鬱などの「病的な要因」の問題
の2つですね。
①の性格上の問題はそれなりの人がいると思います。
「特に趣味もない」なんて人はその枠に当てはまるかと。
趣味がない=趣味に使う出費がない=生活費を除くお金を稼ぐ必要性もなければ、物もあまり買う必要がないという構図です。
②はその通り、「鬱」による「無関心症状」です。
鬱=気分が沈む=やる気がなくなる、自分や周囲に無関心になる=欲が減退するという構図です。
近年は鬱を持つ人が増えています。
かくいう自分も心療内科や精神病院で「抑うつ状態」、「統合失調症」、「双極性障害」など様々な診断を受けています。
自殺経験も2度ありますが、それでもこうやって生きているのは自分でも不思議ですね。
「物欲がない」のは問題がない?
さて、「物欲がない」のは上記に挙げた2つが大きな区分ですが、「異常なのか」ですね。
結論から言えば、「異常ではない」です。
三大欲求は避けられない(飲まず食わずでは生きていけない=抑え込みに限界があるのは自分でも体験済み、寝ずに生きていけるのはギネス記録でも11日程度で、これまた限界があり)ですが、物欲は全くなくても問題はありません。
周囲からは「欲がないな」とか「無関心だな」とか「趣味とかないのか」などなどいろいろ言われますが、「自分の勝手だろ」と言いたいですね。
仕事の同僚とかで言い返すなら「上に使われている今に満足なのか」とか「さっさと社長になる気はないのか」とか言い返したいくらいです(言ったら論点が違うと言われますがね)。
最初の方で書きましたが、自分は
①3DCAD
②ジム通い
③グルメ
④ゲーム
などしているので、周囲から見れば「まだ趣味はある方」かと思いますが、程度は低いですし、大っぴらに言えるような趣味はないです。
地位や名誉、権力は特段欲しいとは思いませんし、実際仕事では最底辺クラスで甘んじています。
同期や後輩がたとえ課長や次長、部長などになろうとも特に何も思いません。
負い目に感じることも全くないですし、「自分の人生は自分の好きなように」がモットーなので。
窓際族OK、底辺上等です。
出世すれば責任が乗っかりますし、健康や私生活を害してまでなりたいものではありません。
それでも「お金」だけはないと生活はできない現実
しかし、生きていくうえでお金は必要不可欠です。
お金があればたいてい何でもできますし、億単位の財産があるなら働く必要性さえもなくなります。
金銭に関してはどうかというと、まあお金はあるに越したことはないと感じていますが、特にほしいというものもありませんし、「推し活」なんてものはしてないです。
たまーに上に書いたグルメもしますが、せいぜい1500円前後が多く、高くても2500~3000円程度のもので、「数万円の高級グルメ」はやっていません。
一方で
①不動産投資
②太陽光発電投資
③確定拠出型年金
④年金保険
⑤仮想通貨
といった投資はかなりやっています。
これは「特にお金の使い道がない」からやっているだけです。
つまるところ「マネーゲーム」です。
人生はギャンブルZOY!
ギャンブルとは言っても「すべて勝てるゲーム」なので短期的に負けてもかならず最後には勝てるのでゲーム性はないです。
稼いで何かに使うという目的もないですが、強いてあげるなら「家が欲しい」ですかね。
実家はあるのですが、辺鄙な田舎で、自動車なしでは生きていけないですし、いずれ消滅してもおかしくないので、都会の駅近に分譲住宅でも欲しいとは思っています。
まあもちろん都会の駅近物件で一戸建ては無理ですし、分譲住宅も間取りや広さに寄りますが、新築なら数千万円は当然かかりますね。
物価高が叫ばれて、物の値段が毎年のように上がり続ける世知辛い世の中ですが、お金だけはどうしても必要なので、嫌でも仕事はしないといけない現実はつらいです。
まとめ
「物欲がない」というのは書いた通り異常ではありません。
むしろ、物欲がないと老後は結構貯蓄できて潤う可能性がありますね。
自分の例を上で挙げさせていきましたが、事実趣味がないと他人からはいろいろ言われる現実がありますが、出費が減るのは事実です。
物欲を断つ=貯蓄が捗るのは間違いないでしょう。
もし、「お金に対する欲求=金欲」があるなら「禁欲」が一番です。
自分のように1日1食とかすればかなり食費も浮きますね。
ただし、禁欲もほどほどにしないと健康を損ねるので何事も「中庸(ほどほど)」が一番です。