このターンでレベリング第3弾は終了です。
南信濃を完全制圧して、次のフェーズへと移ります。
80ターン目
80ターン目の更新フェイズで葛西晴信がレベル10になりました。

能力値はやはり平均的に低いです。
菅谷の2人と同じレベルですね。

後述しますが、甲斐と南信濃を制圧すると「越後・北信濃・駿河・三河・尾張」の5ヶ国が開放されます。
このうち、尾張以外の「越後、北信濃、駿河、三河」が侵攻可能国として隣接します。
(尾張は三河からしか侵攻不可能)
作戦フェイズで武田家を侵攻+滅亡
武田家の重臣たちを降伏させました。
不要な武将はレベルが高くても切腹です。


81ターン目
ADVパート「目指すは京」
武田家を倒したというのに「倒すことができた」の一言のみ。
武田信玄たちは1回も出てきません。
開戦前も打倒後も空気です。
言うなれば手抜きですね。

そして、上杉謙信や織田信長と戦う際も「倒すぞ」でお終い。
これもまた手抜きです。
どうせ倒したあとも上杉謙信も織田信長も一切出てこずに、「悲願達成」でR18パートで締めくくってシナリオ終了(エンディング)はもう目に見えた結末ですね。
一体どこまで手を抜けば気が済むのか…
だからこその駄作ゲームなのですがね。

ご覧の通り、「越後・北信濃・駿河・三河・尾張」の5ヶ国が開放されます。
あらかじめ、甲斐と南信濃統一前に隣接城に武将を配置しておくとCPを効率的に使えます。

遠江だけが東海地方で未開放(最後まで侵攻不可)です。

南部信直がレベル極になりました。
上手くレベル極になるように調整しておきました。

まとめ
81ターン目から最終盤に入ります。
開放5ヶ国を全て支配すればエンディングでシナリオクリアとなります。
北条家ルートはじっくり育成と徴兵ができるルートなので上野などを支配する中盤前までが忙しいだけです。
後は全て消化試合ですね。
関東地方や甲信地方、北陸地方、東北地方の武将を確保+攻略したい場合に使えるルートです。
難易度が低いので多少時間はかかりますが周回も楽です。
ランキング参加中!
良ければクリックしてください!