前回からグレンタウンのモデリングに戻って、「花付きの木のモデリング」を開始しました。
<前回記事>
-
-
参考【ポケモン3Dモデル】グレンタウンの花付きの木のモデリングを始めました【第1回】
リラの3Dモデルが完成したので、予定通り軌道修正でグレンタウンのモデリングに戻ります。 <前回までのグレンタウンのモデリング状況> 続きとしては、自然物配置を進 ...
続きを見る
今回も引き続き花付きの木のモデリングを進めていきます。
花付きの木用の花をモデリング中です
前回では花のモデルは作成できましたが、ここからが本番です。
作成した花のモデルを木に配置するわけですが、「球形状」に配置しないといけません。
この作業は
①球形モデルを作成
②オフセットで平面を作成(1平面の位置を決定)
③点を作成(これでX、Y、Z軸のうち2軸が決定=点が作成)
④原点と③で作成した点を結ぶ軸を作成(これは必要なかったかも。あとから見返すための分かりやすさのために作成)
⑤①で作成した球に対して、③で作成した点で接する平面を作成
⑥⑤で作成した平面で円を作る
⑦⑥で作成した円で①で作成した球を切り取り削除→球に円ができて花の配置点が作成
という作業を花の配置数分、360°の3次元的に作成します。
その結果できたのが以下のような感じです。
球は非表示することで見えなくしています。
これは途中経過でまだ完成していません。
もう少し花の数を増やしますし、位置も調整する予定です。

次の目標
明日で完成まで持っていきます。
作業手順を考えるのは大変でしたが、やり方さえ分かれば後は細かな位置調整だけです。
まあその作業が大変なわけですが、あとひと踏ん張りですね。

X(旧Twitter)でも状況報告など色々やっております。
是非フォローお願いします!
X(旧Twitter):詩音@ポケモン3Dモデル制作者(@Utane_Shirase)
ランキング参加中!
良ければクリックしてください!

