前回から「ポケモンリーグの石像」のモデリングを始めました。
まずは基礎の土台部分までモデリングをしました。
<前回記事>
-
-
参考【ポケモン3Dモデル】セキエイ高原のモデリング中です【第23回】
前回でセキエイ高原の門柱のモデルが完成しました。 <前回記事> 今回からは、「ポケモンリーグの石像」のモデリングを始めます。 &nb ...
続きを見る
本日は「ポケモンリーグの石像のモンスターボール部分」のモデリングをします。
セキエイ高原のポケモンリーグ石像モデリング中です(2月14日)
前回の記事で「モンスターボール部分はやや特殊なモデリングをする必要がある」と説明しました。
その理由が「モンスターボールの模様手法」にあります。
モンスターボールの模様は「面を分割してプレス/プル」で作るのですが、1つの完全な球面で作ってしまうと、反対側まで面が分割されてしまいます。
これは「球面は1つの面」というのが原因です。
そのため、
①まずは半分だけ球を作る
②正面の模様を付ける
③残り半分の球を作る
④残り半分の模様を付ける
という方法でモデリングする必要があります。
当時モンスターボールを作ったときにはこの手法を考えさせられました。
ついでに、外観設定もやってしまいました。
前回では最後にやるつもりでしたが、先にやっても問題は一切ないので今回で設定しておきました。

次の目標
次のステップは、模様作りと残り半分の球体づくりですね。
次でモンスターボール部分のモデリングも完了させます。

X(旧Twitter)でも状況報告など色々やっております。
是非フォローお願いします!
X(旧Twitter):詩音@ポケモン3Dモデル制作者(@Utane_Shirase)
ランキング参加中!
良ければクリックしてください!
