【本記事はGW実家帰省で更新のために事前に書いていた記事です】
「金ヶ崎の戦い」が終わったら北近江に侵攻します。
その前に色々と調整するべきことがありますので、まずは整理から始めましょう。
金ヶ崎の戦い・野戦イベント後の北近江の侵攻前に…
北近江の侵攻前にやることは色々あります。
忘れずにやるべきことはやっておきましょう。
「恩賞」で忠誠度を上げておく
美濃制圧後に金ヶ崎の戦いの野戦イベントがあって、その後に一気に支配国が増え、北近江に侵攻可能になります。
支配国が増えるだけでなく、大量に武将が加入するわけですが、前回は「忠誠度が低いので恩賞を与えておく」と書きました。
一方で俸禄が高く能力値が低い武将は解雇でも良いでしょう。
その前に兵数だけでも取り上げてから解雇したほうが効率的です。
「兵再編」で兵を集約
そして、「兵再編」も有用です。
1つの城の1人の武将に兵を集約させ、その後に主力武将のいる城に配置して再分配する、というわけです。
ただし、織田信長と明智光秀は途中で離脱するので注意しましょう。
「代官」の任命
各国に代官を任命させ、内政コマンドのCP消費を下げるようにしましょう。
その国に配置している武将なら誰でもいいです。
「城の破却」を進める
南近江や、紀伊、伊勢には城郭レベルが高い城がいくつかあります。
城の維持費は無視できないので、徹底して破却を進めましょう。
現時点で侵攻不可能国と隣接する城は破却はできないので注意です。
北近江侵攻1ターン目
まずは、新庄城と佐和山城を落とします。
隣接国は北近江だけでなく、佐和山城は美濃とも隣接しているので注意です。
先手を取られて、空き城の場合はあっさり落とされてしまいます。
北近江侵攻2ターン目
ADVパート「一目でわかる関係の変化」

揃いも揃って痴女ばっかりだなぁ…

信長にも見られちゃった。

こういうところはR18版ですよね~

目を覆いたい…

このターンで北近江を統一できるのですが、「兵再編」のために1城残しておきます。
次ターンも兵再編のために攻めません。
北近江侵攻3ターン目
前述の通り、このターンも攻めません。
このターンで全てのモブ武将の兵の整理を終える予定です。
北近江侵攻4ターン目
このターンで北近江を完全制圧します。
織田信長と明智光秀以外の木下藤吉郎配下部将および、丹羽長秀や前田利家、柴田勝家に満遍なく武将を割り振ります。
2000兵もあれば十分でしょう。
3000兵もあれば終盤まで盤石です。
北近江を制圧するとADVパート。
話は織田vs浅井の「姉川の戦い」ですね。

ようやく「木下藤吉郎」から「羽柴秀吉」に改名。

ここでの姿の変わりようもすさまじいですね(既に知っての通りですが)。

お?ここで秀頼か?
でもまだ「豊臣秀吉」じゃないから登場はしないだろうなあ。


またしても一気に侵攻可能国が増えます。

今度は正真正銘、「侵攻可能国」が増えます。
畿内西側諸国である
若狭
山城
丹波
丹後
摂津
河内
和泉
の合計「7ヶ国」です。
初期隣接国は
若狭
山城
河内
和泉
の4ヶ国です。
しっかり、武将を配備しましょう。
まとめ
次からは解放された7ヶ国を侵攻していきます。
召し抱え武将がなくても、その前で解放および支配下に組み込まれた武将を駆使すれば問題ないでしょう。
難しい場合は、北近江の支配を遅らせて鍛錬に時間を費やせば何とでもなりますね。