YouTubeで動画を見ている時や、ネットサーフィンなどでサイトを見ている時に出てくる広告。
広告はサイト管理者にとっては貴重な収入減であり、同時に広告を打ち出している会社からすると貴重な購買者獲得チャンスでもあります。
今回は膨大な数がある広告から特に不快な広告を打ち出している会社ランキングを紹介します。
第5位:DMMゲームズ
言わずと知れたDMM。
多様な出版品を取り扱ったり、ゲームなどのメディアも取り扱っています。
その分広告も多種多様で、R18広告も問答無用で打ち出しています。
全年齢サイトであってもランダムで無関係に出してくるので鬱陶しいです。
第4位:MMORPG広告
第4位はゲーム広告です。
「○○(都道府県名):みんなが遊んでいる(みんなが大好きな)」など、さもMMORPGで第1線をいっているかのように謳う広告です。
面倒なのがネットアクセスの位置情報を読み込んで表示させるところです。
特定の会社ではなく、ゲーム全般を扱っているようです。
第3位:ジェネリック製薬
第3位は「ジェネリック製薬」です。
まず、ジェネリック製薬は「製薬会社」ではありません。
単なる販売会社(医薬品販売業者)です。
つまるところ、仲介業者(商社)みたいなものです。
一般用医薬品のみしか販売しておらず、取扱数も少ないです。
医療用医薬品(処方箋が必要な処方薬)の取り扱いは皆無です。
一部のクチコミでは「ぼったくり価格」、「ちゃんと医療機関で診察を受けて処方薬をもらったほうがいい」と書かれています。
第2位:ハーブ健康本舗
第2位は「ハーブ健康本舗」です。
サプリメントを販売している会社です。
「○○が怖い話…」、「○○(病気例)の原因判明」など病院でもないのにさも「病気の原因を解明しました!」とか「これをすれば治せる!」などと謳うような煽り度の高い会社です。
広告のgif画像も関係ない上に不快感が高いです。
普通に考えれば医療機関でもない会社が、サプリメントなどごときですぐに治せるわけはないのです。
そもそもサプリメントは補助製品、会社としては改善せずにずっと飲み続けてくれることが狙いです。
第1位:明治薬品
栄えある不名誉第1位は「明治薬品」です。
創業自体は1948年と古く、現在は株式会社ファーマフーズの子会社として活動しています。
何かと、
「○○が認めた」
「(下品な用語)が多い人、要注意!」
「○○は絶対やめて!」
「○○が多い原因。実は…」
と不安を煽ったりする文言と、下品な画像を前面に出してきて不快な広告ランキングではずば抜けているでしょう。
こういう広告を打ち出す会社です。
親会社のファーマフーズの広告も当然出てきます。
メディアで紹介を前面で押し出してきて、あたかも大人気と錯覚させる古い手段です。
(メディアで取り上げてもらうのは簡単で、お金を積めばどうとでもなるので、人気とは無関係です)
過去には「正露丸の会社が作った○○」と「正露丸を作っている大幸製薬」と誤認させる広告も出していました(正露丸は商標ではなく普通名称と過去に裁判で判決済み)。
加えて、「明治」と明治製菓や明治乳業などの明治グループと誤認させる会社名(過去の豊田商事を彷彿とさせる)も気に入りません(個人的感想)。
悪質度合い、不快度は他と比になりません。

総括・まとめ
「○○している人は危険!今すぐやめて!」
「○○の原因。実は…」
特にこういう広告は「興味をひかせてクリックさせる」のが狙いです。
たとえ開いたところで「中身のない内容+自社の製品を買わせるための取ってつけた理由」がほとんどです。
つまり、悪質な広告と断じても良いレベルです(さすがに消費者庁に訴えられる優良誤認に触れないようにしていますが、スレスレでいくレベルではないでしょうか)。
こういう広告はまとめてコンテンツブロッカーで広告を非表示にすると良いでしょう。
気になる人は1種類のみのブロックだけでは、別の種類が出てくるので、すべてまとめて広告オフにした方がいいでしょう。
それでも、あの手この手で広告を表示させ、関心を持たせようと広告会社も必死なのでいたちごっこですね…
まだAdobeやPCの広告などはいいのですが…
不快な広告の方が多いですね…
X(旧Twitter)でも状況報告など色々やっております。
是非フォローお願いします!
X(旧Twitter):詩音@ポケモン3Dモデル制作者(@Utane_Shirase)
ランキング参加中!
良ければクリックしてください!






